【お茶の京都ぶらり旅】いいとこみぃ~つけた㉟ ~南山城村編3~

元朝日放送アナウンサーで現在はフリーアナウンサーの三代澤康司が「お茶の京都」と呼ばれる


京都府南部をぶらり旅。今回は「南山城村」を巡ります。


#3「南山城はシブい村?!新旧文化の共演!」


自然豊かでのどかな南山城山ですが、最近、若い人たちが訪れる話題のカフェがあると聞き、


旧田山小学校にやって来たみよちゃん。


実はここ、廃校になった昔ながらの木造校舎を利用して、カフェやアートギャラリーなどが出店している話題の映えるスポットなんです!


その中の一軒「cafe ねこぱん」では、村で獲れたブルーべーりをたっぷり使ったスムージー、


さらには人気のベーグルをいただきました。


続いて訪れたのは、明治から続く柿渋製造の「トミヤマ」。


天然素材なので人体に無害で、日本では古くから塗料や染料、さらには万能民間薬として


マルチに活用されてきた柿渋の魅力に迫ります。


そして、柿渋染めに初挑戦!出来栄えやいかに!


https://www.youtube.com/channel/UC6rj9P6GqctRmQY5TKYouTubeチャンネルはこちら⇒ 【お茶の京都DMO】京都山城エリアの旅・お出かけ情報を配信中!