【ホワイトコーン】旬の美味しさを満喫!『国宝』のロケ地となったレストランや、石清水八幡宮も訪れる日帰り旅
2026.06.19

本格的な夏を前に、爽やかな風が心地よい季節♪
皆さんはおでかけの計画はありますか?
「美味しいものも食べたいし、思い出に残る体験もしたい!」
そんな方は、京都・八幡でホワイトコーンの直売所から始めるまち巡りはいかがでしょうか?
映画『国宝』のロケ地となったレストランや、荘厳な美を湛える石清水八幡宮も訪れる、日帰りでのドライブ旅。
実際に巡ってみたところ、すごく気分がリフレッシュしましたよ!
甘~い幸せ!ふるさと農園さんのホワイトコーン

まず最初にやって来たのは、八幡京田辺ICから車で約5分ほどの場所にある上杉農園さん。
こちらでは現在、ふるさと農園さんの「彩(サイ)コーン」などの直売が行われています。
毎年大人気の白く輝くホワイトコーン。
生のままでも食べられて、じゅわっと甘くてジューシーです!
フルーツを思わせるフレッシュな美味しさは、贈り物にしても喜ばれそう!
もちろん自分へのご褒美にもぴったりです♪

【ふるさと農園 ホワイトコーン直売】
〇場所 上杉農園(京都府八幡市内里舟小路303)
〇営業日 火・木・土・日
※現在、7月中旬ごろまで販売予定
〇営業時間 9時~12時ごろ(売り切れ次第終了)
〇駐車場 有
贅沢な味わい!畑耕農園さんのホワイトコーン

「彩コーン」などを購入したら、上杉農園さんから少し車を走らせて…次に目指すは畑耕農園さんの直売所!
こちらで購入できる「はたコーン」も、もちろん生のまま食べられます。
弾ける食感、あふれる甘さ!
こちらもすごく人気があって、毎年大勢の人の注目を集めているんですよ!

なんだか可愛い♪
【畑耕農園 ホワイトコーン直売】
〇場所 京都府八幡市八幡苗田(市役所北側の道を東へ進み、川を渡った所)
〇営業日 火・木・土・日
※現在、7月中旬ごろまで販売予定
〇営業時間 9時30分~12時ごろ(売り切れ次第終了)
〇駐車場 有
昭和レトロな雰囲気も素敵!レストラン百花園さん

旬の美味しいおみやげを手に、さらにまた少しドライブします。
川を渡って…やって来たのはレストラン百花園さん(京都府八幡市八幡池の首14-1)♪
創業1964年の洋食屋さんで、昭和レトロな雰囲気に心をぎゅっと掴まれます。
大ヒット映画のロケ地とあって、大勢の人が遠方からも足を運ぶこちらのお店。
もちろん映画を観ていなくても、心満たされる素敵な時間を過ごせますよ!
『国宝』で登場したシーンを思い返しながらのランチタイム…映画館で感じた、何ともいえない感情が蘇ってきました!

こちらは夏季限定の冷麺。
地元の常連さんなどから美味しいと評判なんですよ♪

そしてこちらは「半月弁当」。
ハンバーグには、お店自慢のデミグラスソースがかかっています!
ぜひ一度は訪れたい “やわたのはちまんさん”

レストラン百花園さんからまた少し車を走らせて、“やわたのはちまんさん” の呼び名で親しまれている石清水八幡宮(京都府八幡市八幡高坊30)へ。
威風堂々たる佇まい、そして普遍的な美を感じます!
極彩色の国宝に魅了され、長い歴史に想いを馳せて…静かに手を合わせると、自然と心が整いました♪

御本殿のある山上までは、歩いて登れるのはもちろん、ケーブルカーも利用できてオススメ。
上へ進むにつれて変わる景色とともに、気分も高揚!
ちなみに山上には展望台もあり、まちの景色を一望できます♪
◆石清水八幡宮のスポット情報はこちら
⇒https://ochanokyoto.jp/spot/detail.php?sid=30
クロスピア市「ホワイトコーンまつり」も要チェック!

お茶の京都にはほかにもまだまだ魅力がいっぱい!
例えばホワイトコーンは、八幡市のおとなりにある久御山町もすごく有名なんですよ!
まちの駅クロスピアくみやま(京都府久世郡久御山町森南大内303)では、人気のクロスピア市「ホワイトコーンまつり」も開催されています。
今後のホワイトコーンの直売スケジュールは、次の5日間の予定です!
・6月20日(土)・21日(日)
・6月27日(土)※クロスピア市✕環境フェスタ
・7月4日(土)・5日(日)

6月27日(土)はホワイトコーンの直売・体験・ワークショップ・スタンプラリーなどなど、いろんな企画が用意されていますよ♪
(フードトラックの出店も!)
◆まちの駅 クロスピアくみやまのスポット情報はこちら
⇒https://ochanokyoto.jp/spot/detail.php?sid=248
執筆者:お茶の京都DMO編集長





