令和8年度 夏季企画展 八幡八景と石清水神人の世界

企画展「八幡八景と石清水神人の世界」
~石清水八幡宮を中心とする近世の文化や、神人の世界へ~
(京都府立山城郷土資料館 令和8年度夏季企画展)
八幡八景は、江戸時代前期に石清水八幡宮の神人であった柏村直條によって選定されました。はじめに、和歌文化に造詣の深い霊元上皇の下命によって公卿や宮門跡らの和歌・漢詩が集められ、次いで、幕府の御用連歌師であった里村家を中心として連歌発句が詠まれました。このように八幡八景は、当時の本格的な文芸活動の結果として誕生したものです。
また、南山城随一の権門社寺であった石清水八幡宮の神人たちは、宗教活動の担い手であっただけでなく、身分や地域を横断する文化活動の面でもさまざまな功績を残しています。例えば、織豊期に細川幽斎や里村紹巴らとの連歌にいそしんでいた橋本等安の存在が、近年注目されています。
今回の展覧会では、こうした石清水八幡宮を中心とする近世の文化や、その担い手であった神人の世界に焦点を当てて、江戸時代の南山城の地域相を見直します。
【展覧会関連イベントのお知らせ】
◎文化財講演会Ⅱ
「石清水八幡宮を支えた神人の多様な世界」
京都府立大学 特任講師 竹中 友里代 氏
8月29日(土)午後1時30分から
※講演会の会場はいずれも当館整理室です。
※定員は各回65名です(当日先着順、午後0時45分から整理券配布)。
※講演会の参加費は無料ですが、展示室の観覧には入館料が必要です。
◎山城郷土資料館職員による列品解説
8月2日(日)午後2時から
※展示解説の会場は企画展示室です。
※申し込み不要でどなたでも参加できます。開催日時に会場にお越しください。
※展示解説の参加費は無料ですが、展示室の観覧には入館料が必要です。
| 開催日 | 2026年7月11日(土)~9月6日(日) ※月曜日休館(祝日の場合は翌平日) |
|---|---|
| 場所 | 京都府立山城郷土資料館 |
| 住所 | 京都府木津川市山城町上狛千両岩 |
| アクセス | JR奈良線「上狛駅」下車、徒歩20分 JR関西線・学研都市線「木津駅」下車、タクシー5分 近鉄京都線「山田川駅」下車、タクシー10分 |
| お問い合わせ | 京都府立山城郷土資料館:0774-86-5199 |
| 関連URL | https://www.kyoto-be.ne.jp/yamasiro-m/cms/?p=4232 |
| 関連ファイル | PDF(4.7 MB) |